役立つ心理コラム

人を好きになれない

同性異性問わず、人に対して好きという感情が湧かない、思いやりが持てない、愛情をそそげないそんな悩みを持った事はあるでしょうか?
自分は人に興味を持てないのではないか?一生恋愛ができないのではないか?自分は薄情なのではないか?感情が無いのではないか?様々な事を考え苦しい思いをした方もいらっしゃると思います。

人を好きになれない状態は様々な原因があります。
・自分しか見えていない(自己愛が強い)
・過去裏切られた経験の思い込み(認知のゆがみ)
・幼少期のトラウマによる自己防衛
・他人への劣等感
・自己肯定感が低い状態
etc

人を好きになれないという方も昔は人に対して好きという感情を持っていたからこその悩みと言えます。
過去に遡って当時の感情を思い出してみたり、カウンセリングを重ねながら自分を知る中でご自身の人生にとって大切な事に気づいていく時間を過ごせたらと思います。