役立つ心理コラム

女性との関係

男性と女性では、物事の捉え方や感じ方が大きく違います。

日常生活において、よくこう言った場面に遭遇する事はありませんか?

女性が何かしらの課題に直面した時、本来なら「大変だったね」といった共感の言葉が欲しいところですが、
男性に話をすると気持ちに寄り添うどころか、なぜか説教じみたアドバイスで返される事が少なくありません、

逆に男性が課題につまずき自信を失っている時は、自分で立ち直れるようになるまでそっとしておいて欲しいものですが、
女性は根掘り葉掘りとその原因を聞き出して、しまいにはみんなに共有しようとするものですから、
知らず知らずに男性のプライドをへし折ってしまっている事があります。

これはほんの一例ですが、男女の「認識」の違いにおける悩みにかんしては、
家庭、恋愛にとどまらず、友人関係、職場、スポーツ…あらゆる場面で起こり得ます。

本当はお互いにどんな関係を築きたいのでしょうか?

それは私自身も皆さんと同じように、友人、恋人、仕事仲間を通して、わからない所から一つずつ理解してきました。

あらゆる場面で起こる男女のズレに対して、お互いの考えを尊重しつつ、

それぞれの強みを引き出せる人間関係作りをどう構築できるのか、ご相談にお乗りします。