役立つ心理コラム

生きづらい、生きる希望が見えない

毎日同じような日々を送っていて、生きづらい、将来に希望が持てないと思うことはありますか?

・仕事もプライベートもうまくいくイメージが持てない
・職場、家庭に居場所がない
・夫や彼氏(妻や彼女)が理解してくれない
・味方がいない感じがする
・人生の目的・目標が持てない
・自分のことを価値のある人間だと思えない

こんな思いを持っていると、生きていくのが辛いと感じてしまうかもしれません。
このなんとなく感じる不安感は今すぐに解決しないといけないような緊急性はないことが多いです。
しかしこのような思いを持ち続けるとじわじわと心身の健康を侵していってしまいます。

このテーマは仕事から家庭、プライベート、両親との関係まで及ぶので、どうすれば解決できるか難しいことでしょう。「目標を持とう」「やりたいことを見つけよう」などとアドバイスをもらっても、どうやったらいいかがわからないです。

仕事、家庭、親など周囲との関わり合いの中で人は生きがいを感じます。ですが今与えられているものというのは、自分一人では気づけないものです。一人で解決しようとせず、専門医やカウンセラーの支援を受けられるとよいでしょう。

私たちのカウンセリングでは、生きづらさを感じている根本的な要因を対話の中から引き出し、自分に対する価値の見直しや周囲との関わりの持ち方が変わっていくようなサポートをしていきます。