スタッフブログ

生演奏で癒しの世界へ

こんにちは、カウンセラーの荻原です(*^-^*)

先日、オーケストラの生演奏を聴きに行きました‼

しかも曲目は、学生の頃にお世話になっていた「ドラゴンクエスト」🐉

もう、聴きながら心躍ってしまいました(*´ω`*)

よく音楽を聴くと癒し効果があるとか、リフレッシュできると聞きますが、その中でも生演奏やライブに行くことがおススメです‼

その影響の一つに、ミラーニューロン効果があります。

ミラーニューロンとは,鏡を見ているかのように,他人に行動を見て自分自身が同じ行動をとってるかのような反応をする脳内の神経細胞のことをいいます。

サルの脳から発見されたとのことなので、まだ人間の脳にははっきりとした検証はありませんが、人間にも同じことが起こっているのはたしかです。

例えば、皆さんもこういう経験したことはありませんか?

・人が緊張している姿を見ると、自分も緊張してしまう。

・スポーツ観戦していると、自分もプレーしているかのように手に汗握る。

このように「相手の行動があたかも自分自身にも起きているように感じること」がミラーニューロンが働いていることになります(*^-^*)

生の演奏がCDよりも感動する理由は,生演奏している姿を見てリアルな音を聴くことで,あたかも自分が演奏しているような気分になるのです。

演者の動きの抑揚に合わせて、体が自然と動いたり、力が入ったりして、オーディエンスではあるものの一演奏者と同じ臨時体験をしていることになります。

演奏が終わって演者のすっきりした顔を見れば、自分も一曲演奏しきった感覚に陥るのです。

そうやって生演奏でミラーニューロンの影響がでると,脳内にドーパミンという快楽ホルモン分泌され,どんどん脳が活性化されていきます。

活性化されることで,アイデアがひらめいたり,様々なことに挑戦できたりなど知的活動に生演奏が大きく貢献してくれます(*’ω’*)

暑い夏を乗り越えるためにも、生演奏やライブに行ってストレス発散してみませんか(^.^)?