スタッフブログ

コミュニケーションテクニック ~前提①~

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

コミュニケーションは奥が深く、自分が伝えたいことを100%伝えることや、

相手が伝えたいことを100%理解することはとっても難しいです。

 

だからこそ、コミュニケーション力を高めていくと、

自分が伝えたいことが伝わりやすくなり、

相手が本当に言いたいことが受け取れるようになり、

自分にとっても相手にとってもコミュニケーションが気持ちいのいいものになっていきます。

 

ただコミュニケーションスキルを磨いていくのには、自分の強みや特性、感性、価値観を知り、

それを使いこなしていくための時間と訓練が必要です。

 

スキルを磨く前に、その種になるような、ちょっとした知識や基本的な動作を

こちらで共有できればと思います。

 

すぐにできて、すぐに周りからの反応が変わるようなテクニックもありますが、

あくまでテクニック、小手先になります。

 

前提として、コミュニケーションはどこまで行っても、相手と自分の立場を知り、理解に努め、愛情深く関わることが

大切だと私は感じております。

 

そこが抜け落ちて、テクニックだけに走ると、諸刃の剣となって、人間関係に現れてきます。

 

よく切れる包丁も、扱う人(心)によって、生み出される結果(現実)が変わります。

 

その前提を忘れずに、自分と相手のために、テクニックを活用していければと思います。

 

※次回は、テクニックとスキルについて、触れておきたいと思います。