スタッフブログ

カウンセラーになった理由

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

私は、

自分と関わった方の心が軽くなり、未来に対して少しでもわくわくする気持ちを持てるような影響を与えたいと思い、

その方法の一つとしてカウンセラーという仕事を選びました。

 

社会人になった時はシステムエンジアという仕事をしておりました。

もともと人と話すのが苦手で、恥ずかしがり屋で内向的な性格だったため、会話が少なさそうと言う理由で

仕事を選びました。

 

自分なりに一生懸命仕事をしているつもりでしたが、、、

職場での人間関係に悩んだり、雑談がどうも苦手だったり、ミズすることや、怒られること、できないやつと思われるのが怖かったりと、

おびえながら仕事をしているような状態でした。

 

そんなところを上司にも指摘され、これではまずいと思い、コミュニケーションについて学び始めたのがスタートでした。

 

勉強や実践を通す中で、コミュニケーションに対する恐怖心や不安感を少しづつ減らすことが出来るようになりました。

 

自分の中の変化を嬉しく思うと同時に、自分と同じような悩みを持った方に、自身の努力と周りのサポートで変化できる喜びを

分かち合っていきたいと思うようになりました。

 

カウンセリングを通して、小さな成長、解釈の変化を分かち合いながら、未来に対して希望を持てるような関りを増やしていきたいと思います。