スタッフブログ

声が大きい人が怖い。。。

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

悪い人ではない、嫌いなわけではないのに、声が大きい人に少し恐怖を感じることはないでしょうか?

僕は地声が大きい人に少し恐怖を感じる時があります。

初対面でそれを感じてしまうと、少し苦手意識が生まれてしまうこともありました。

 

相手は別に怒ってるわけでも、イライラしてるわけでも、ないのですが、

こちらが勝手にドキッとしてしまうので、そう思ってしまうのが申し訳なく感じることも(笑

 

原因は様々かもしれませんが、

その一つに、子供の頃の体験があげられます。

 

僕の場合は、中学の頃に声が大きくて、やんちゃなラスメイトがおりました。

 

彼のせいでというととっても失礼ですが、そのクラスメイトへの恐怖心と

「声が大きい」というのがリンクしてしまい、

声が大きい人に出会うと委縮してしまったりします。

 

ライトな例ですが、

このほかにも、妙に不安、怖い、さみしいと感じる原因は

自分が小さなころの体験から紐づけが行われてる場合があります。

 

妙に苦手な顔、好きな顔も、なにかあるかもしれませんね。

 

なんとなくでも、きっと昔の体験からちょっとした感情が生まれてるだけで、

目の前の人はあんまり関係ないんだな~と思うだけで少し冷静になれたりします。

 

人の心は単純なのか複雑なのか、、、

めんどくさいけど人間らしいな~と思えたら素敵だなと思います。

 

少しでも心をスッと軽くなるカウンセリングが出来たらと思います。