スタッフブログ

落ち込んだ時のおすすめ

こんんちは

 

カウンセラーの足立です。

 

落ち込んだ時にとる行動として、様々な事がありますが、

 

なにより一番のおすすめは

 

「誰かに聞いてもらう」

 

ことです!

 

とっても普通な事ですが、とっても大事な気がします。

 

一人でなにかで発散する方や、じっと我慢する方もいらっしゃるかもしれませんが、

聞いてもらった方が心がとっても軽くなります。

 

ただ、聞いてもらう方は、

 

あなたの信頼できる人、

 

無条件にあなたを肯定してくれる人、

 

ただただ話を聞いてくれる人、

 

がいいと思います。

 

そして、様々な事に一喜一憂しがちな方は、

聞いてくれる方も毎度毎度頼まれては疲れてしまいますので、

自分がどんな時に落ちやすいのかを理解できるようにしっかりと振り返りましょう。

 

私も落ちることは多々ありますが、少しずつ立ち直りが早くなっていきました。

 

自分が何に傷ついたのか、何を気にしているのかを、信頼できる人に聞いてもらいながら

自分の理解を深めていきました。

 

やってもらってよかったことを、今度は与えていければと思います。