スタッフブログ

イライラする気持ち

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

日々の中でみなさんはどれくらいイライラすることがあるでしょうか。

 

満員電車に、、、

後輩のささいな失敗に、、、

朝の新着メールの量に、、、

すれ違いざまにカバンがぶつかって、、、

上司の大きな声に、、、

周りの仕事の遅さに、、、

残業続きの毎日に、、、

 

などなど様々な場面があるかもしれません。

自分の心、身体、時間、経済状況によってもイラっとする時とそうでないときがあるかと思います。

本当にいつもイライラしてる人は、本当に何に対してもイライラしていたりします><;

 

イライラしている状態は、自分自身も、周りの人にとってもあまり気持ちいい状態ではありません。

 

イライラする気持ちを抑えたり、コントロールすることはなかなか難しいので、

まずは客観視することがおすすめです。

 

心の中で「イラッ!」としたときに

 

今、自分は何にイラっとしたんだろう?

 

と問いかけてみましょう。

 

「怒り」という気持ちのさらに奥に別の感情が隠れているかもしれません。

 

隠れた感情を知ってあげることで少し怒りの熱は冷めるかもしれません。