スタッフブログ

あなたが解決したい事は何ですか?

こんにちは、カウンセラーの佐藤です。

先日コーチングを受けてきました。

カウンセリングとコーチングは似ていそうなものだけれどどう違うの?

と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

カウンセリングは、過去にも意識を向けていきます。現状のモヤモヤや心の整理がしたい方、今の心の不調をどうにかしたい、自分の思考の癖に気づきたい、自分の気持ちや考えを受け止めてもらいたい、味方が欲しい等々。

コーチングは、未来にも意識を向けていきます。達成したい事がある、ビジョンを描きたい、今後の方向性がわからない等々。

短い言葉でお伝えすると上記のようなイメージになると思います。

どちらに相談したらいいの?と聞かれる事がありますが、目的によって異なる人に相談する、あるいは別の方を紹介してもらう等のケースもあると思います。

カウンセリングもコーチングも大切なプロセスとなりますが、相手も人になります。

相性もあり内容によっては長いお付き合いになると思いますので、ぜひ信頼できるカウンセラーに出会い相談していただけると良いと思います。