スタッフブログ

夏バテじゃない、夏うつに注意😨

こんばんは、カウンセラーの葛谷です

 

夏の暑さにやられていないのでしょうか😨

私も先日、夏バテしてしまい、安静にしていました・・

幸い、休んだら元気になりましたが・・

 

ところで、夏バテではなく、「夏のうつ」というのもあるみたいです

食欲の低下や不眠などといった夏バテの症状とも似ているのですが、

夏のうつは、気分の落ち込みや不安感などメンタルにも影響があるみたいです😫

 

なかなか夏バテとの症状との違いがわかりにくいですが、

理由もわからないのに、なんとなく憂鬱な日々が続いた場合は

注意をしたほうがいいかもしれませんね

 

夏のうつの原因として以下のものがあるようです

・夏の日光の浴びすぎ

・外の暑さと室内の涼しさの寒暖差

・食生活のかたより

 

ついつい、暑い日がつづくと、部屋を冷房で冷やしすぎたり、

冷たいものや水分ばかりとって、栄養のあるものをとれなかったりしますが

生活リズムを整えたり、栄養のある食事を意識して、健やかに過ごしたいですね😀