スタッフブログ

緊張をほぐすために

こんばんは、カウンセラーの佐藤です😊

突然ですが、人前で何かを発表をする際、皆さんは緊張しやすい方だと思いますか?

私は、幼少期から人前に出る際、発表する際、初対面の人と関わる場面で極度に緊張していました。

ピアノの発表会では、どれだけ練習していても前日から眠れなくなったり、手汗をかいたり、唾がのみ込めないほど口がカラカラに乾いたり、落ち着かなくなったり・・・💦

また、心拍数が上がったり、心臓が飛び出そうになるくらい動悸が激しくなったりしていました。

よく言う本番に強いタイプの友人がとても羨ましく思えました。

私も堂々と話したい!

いつも以上!そうでなくとも、いつも通りのパフォーマンスを発揮したい!

周りと比較してはよくそんな事を考えていました。

そもそも緊張とはなぜ起きるのでしょうか?

緊張している時にどんな事を考えていますか?

多くは得体のしれない恐怖や不安と共にいるように思います。

ピアノの発表会前であれば

上手く弾けるだろうか、間違えたらどうしよう、途中で忘れたらどうしよう、完璧に弾かないと、緊張が伝わったらどうしよう、この曲を弾いてレベルが低いと思われたらどうしよう、

こんな事を考えていました。

緊張をほぐす時に大切なのは上記のような思いを打ち消すことではなく、意外にもなぜ上記のように思うようになったのかを考えること でした💡

練習でもいつも止まってしまうところがあったから、昨年の発表会で間違えて頭が真っ白になったから、小学生が同じ曲を弾いている姿をみたことがあったから、緊張していたら顏が赤いよと友人に言われて恥ずかしい思いをしたことがあったから

たくさん心が痛んだエピソードが出てくると思います。

自分の気持ちを話す機会をつくると心が軽くなったりスッキリしたり心に余裕が持てるようになります。

感情にふたをするよりも受け止める、認めることで心にも良い影響がある事に気づきました✨

また、緊張している際は交感神経が作用しています。

人前に出る前緊張をほぐすために身体を動かしてみるのもオススメです 😄

身体を動かすことで副交感神経を優位にしリラックス状態をつくります。

私は人前に出る前、よくスクワットと軽いジャンプをしてからむかいます(笑)

ほんの少しの時間で緊張を和らげる工夫はたくさんありそうですね♪

ぜひ試してみてください🤗