異性間コミュニケーション④(最終思考と拡大思考)
こんばんは、カウンセラーの荻原です。
前回から引き続き、異性間コミュニケーションについて書いていきたいと思います。
男女の間で食い違いがあったときに口論になると、女性の口からはだいたい
「あなたっていつもそう!前回もこう言っていたし何も変わってない!きっと将来もかわらないんだわ!」
という言葉。それを聞いた男性は内心
「おいおい、過去のことをぶり返されても覚えてないし、未来の俺のことを勝手に決めないでくれよ~!」
と思うかと思います。
男性の皆さん、その気持ちよくわかります笑
なぜなら私も男性で、仕事でもプライベートでも女性と口論になるとタジタジ、勝った試がありません。。。
これには男性と女性の思考に大きな違いがあるといわれています。
男性側は最終思考、女性側は拡大思考といわれるものです。
男性の場合は今ここ、に集中しているので現在おきていることに目を向けていきます。
それに対して女性は拡大思考といって、現在だけでなく過去や未来も紐付けて考えることができる力があるのです。
お互いすれ違った時はどうすればいいのでしょう。
男性サイドに言えることがあるとするならば、
拡大言思考には拡大思考で返してあげるのが大事になります。
例えば「今日何食べに行く?」と聞かれたら
「今日はラーメンの気分かな~」ではなく、
「昔中華が好きっていってたよね?最近新しくオープンしたお店あるみたいなんだけどどう?」
と、過去に聞いた女性の興味と今おきてることをうまく繋げてあげる努力はできるのではないでしょうか。
逆に女性サイドにいえることであれば、過去に起こった出来事を責めたり未来に起こることを決めつけるのではなく、男性が変わる瞬間を忍耐強く見てあげる必要もあるでしょう。
男性側もわかっているはずです、ただ変わるのに少し時間がかかるのも知っておいてあげましょう。
これだけでもお互い歩み寄りながら生活していけるのではなでしょうか。
男女の思考の違いがあるからこそ、深く楽しく、お互い成長し合える関係なんだと私は思います。