信頼と安心
2019年11月26日
こんばんは、カウンセラーの荻原です。
信頼関係を築くにはどうしたらいいでしょうか?という質問をたびたびされます。
信頼関係を築く方法は、いくらでもあると思います。
相手の言っていることをオウム返ししたり、相手と話すスピードを合わせることもそうですし、
何度もその人と会うと親近感がわいてきたり、やり方は沢山ありますがメンタルとしての大切さを語りたいと思います。
「信頼」をわかりやすく伝えるために、あえて「安心」という言葉で比較してみたいと思います。
皆さんはこの「信頼」と「安心」の違いってなにかわかりますか?
どちらも相手のことを信じることにはかわりありませんが、何かがあるかないか、なのです。
その何かとは、「根拠」です。
「根拠」があるから信じることができるのは安心、「根拠」がなくとも信じるのが信頼です。
カップルでいたときに、浮気している情報はないか、材料はないかと根拠を探して、「あ~、なかった~。よかったよかった。」
と安堵しているのは安心ですよね。
それと逆に、どういうう噂が流れても、根拠なくてなくても私はあなた自身を信じる。これは信頼です。
安心したいときはどうしても過去の材料から探しがちですが、信頼は未来を見据えているのです。
お互い信頼関係を築くためには、根拠がない中でも未来思考でまず自分から信じる、ということをする必要があるみたいですね。
勇気のいることだからこそ、信頼関係が構築されている時は心が動かされます。
まず自分から、というのがとても大切ですよね。
信頼関係を築く上での心構えとして、皆さんのお役に少しでも立てれば幸いです。