スタッフブログ

アニマルセラピー

こんばんは、カウンセラーの葛谷です😀

 

以前、こちらのブログでもアニマルセラピーの話をしたと思います。

 

動物と触れ合うことで癒されたり、ストレスが軽減したり・・

とある研究では、ペットを飼っている人は飼っていない人より

病院に行く回数が20%ほど減ったというデータもあるそうです😃

 

凄い効果ですね!!

 

とはいってもペットを飼うのはハードルが高いという人もいるかもしれません。。

私もそうです・・

 

ですので、今回は動物と触れ合う機会ということで友人に誘っていただき、犬と触れ合ってきました😀😀

豆柴という小型の柴犬と触れ合れる豆柴カフェにいってきました❗

 

こちらがその豆柴の写真ですが、とてもかわいかったですし、癒されました。

自然と笑顔になりますよね😉

 

こういう動物と触れ合えるカフェに行くのは初めてで、

少しドキドキワクワクしたのですが、いいですね!

 

カワウソと触れ合えるカフェもあると聞いたので、今度行ってみたいと思います😉