スタッフブログ

固定概念と思い込み

こんにちは、カウンセラーの佐藤ですニコニコ

 

猛暑日が続く今日この頃、周りを見てみると日傘を差している人が増えたように感じますひらめき電球

 

特に最近では日傘を差す男性をよく見かけます。

 

通称「日傘男子」と言われているようですが、ここ1、2年で男性用日傘はトレンドになっていて百貨店では男性用日傘コーナーも設置されているのだとか音譜

 

この情報を知った時

 

「日傘」と聞くと「女性が使うもの」という固定概念が、どうしても抜けきれていない自分に気づきました。

 

 

女性側の用途としては、断トツで日焼け対策なのではないでしょうか?

男性も日焼け対策なの?と女性である私自身は思ってしまったのですが、男性側の断トツの理由は熱中症対策なのだそうです晴れ

 

 

最近では男性の美意識や健康意識が高くなってきていますひらめき電球

 

聞くと納得の理由ではありますが、理由を知らない限り

私は、女々しい、女性のようだ、などの思い込みで誤解をしてしまっていたかもしれませんガーン

 

 

昔ほど、異性に対する固定概念は薄れてきたように感じます!!

 

 

固定概念を減らしていくと相手に自分の理想を押し付けることがなくなったり、思い込みで発言をしなくなったり、イライラや誤解が減ったり個人として尊重した関わりができそうですねキラキラ

 

人間関係の摩擦は、誤解や思い込み、コミュニケーション不足を解消する事で解決できる事もたくさんあります。

 

相手に理由を聞いたり、知ろうとコミュニケーションをとることでお互いを理解して関係を深めていきたいですねニコニコ