スタッフブログ

波のパワー

こんにちわ、カウンセラーの荻原です。

先日鹿児島県にある徳之島という島へ行ってきました。

自然豊かで海も山もあり、天気も最高でとても癒される時間になりました。

南の島で思ったのは、都会で生活していると体感できない自然界の圧倒的なパワーを目の当たりにしました。

今回特に感じたのが「波の癒しパワー」です。

朝でも夜でもずーっと聞いていたくなる音、聴いているとなんだが心が落ちいてくる不思議な音ですよね。

実際に皆さんも夜寝る前にYoutubeなどで波の音を流して寝たりすることも多かったと思います。

波には「1/fのゆらぎ」という、心をリラックスさせてくれる超音波が存在するみたいです。

これは人間の耳では聞き取れない超音波みたいで、例えば葉っぱ同士がこすれた音や、ろうそくの火がかすかにゆらめく音もそれにあたります。

規則性と不規則性が程よくミックスされているといいとされています。

また、波は母親の胎児音にも似ているとのことで、母親の胎児回帰したような安心感に包まれるのです。

身の置き場のない焦燥感に駆られたり、考えすぎて思考停止してしまった時には30分ほどゆっくり波の音に耳を傾けていくと、自然に心が落ち着いてきます。

ぜひ疲れたときは、波の音に身を委ねてみてください。