スタッフブログ

動物と癒されてきました

こんばんは、カウンセラーの葛谷です😀

 

 

最近、温泉で有名な群馬県の伊香保に行ってきました🚋

とても自然がいっぱいで時間の流れがとてもゆっくり感じられ、

大変癒されてきました😊

 

温泉にもゆっくり浸かることができ、大変よかったのですが、

帰りに立ち寄った伊香保グリーン牧場もほんとにいい場所でした😃

グリーン牧場では、ヒツジやヤギにエサをあげたりと、触れ合うことができ、

エネルギーが充電されました❗

 

動物と触れ合うなかで、

愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されるようです

 

「オキトシン」が分泌されることで、ストレスや不安を軽減して、

コルチゾールの分泌を軽減してくれるんですね❗

 

コルチゾールはストレスを受けたときに分泌されるホルモンですから、

動物とのふれあいってすごい効果があるんですね😁

 

実際、私も動物に触れたり、エサをあげたりしているだけで

自分でもわかるくらい笑顔になって、心がウキウキしたのを感じました😄

ふだん、なかなか動物と触れ合う機会てないですから、とても貴重な機会になりました😉

 

もちろん、動物でなくても人でも信頼が絆ができている人と触れ合うと、

オキトシンが分泌され、ストレスが軽減されるみたいです😉

 

なにか、悩みなどモヤモヤしているときは、ひとりで抱え込まずに

お気軽に連絡いただけたら嬉しいです😀