スタッフブログ

季節の変わり目

こんばんは、カウンセラーの葛谷です😀

 

とても大きな台風が近づいてきているみたいですね😣

関東地方も直撃する可能性があるみたいですので、気をつけていきたいですね!

 

最近、とても晩が冷えてきて、一気に秋らしくなってきました😉

 

体調を崩されている方はいないでしょうか?

私も鼻がムズムズしたり、鼻がつまったりするときがあります。

 

どうやら、そういうときはただの風邪ではない場合もあるようです。

昼間と夜間・朝の寒暖差によるアレルギーというものもあるようですね❗

 

この寒暖差アレルギーは「血管運動性鼻炎」という病名がついているようです。

正式な病名がついているんですね!びっくりです❗❗

 

寒暖差によって、生理機能をつかさどる自律神経の調節が

うまくいかなるなることが原因とのことです😆

 

予防としては、衣服の調節などをして、

体を冷やしすぎないことが大事とのことです

 

また、運動をして、血流量を増やすこともいいとのことです😀

 

からだの不調はメンタルの不調とも関係してくるので、

早めに早めに対処して健やかに過ごしていきたいですね❗