スタッフブログ

教えることは学ぶこと

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

「ラーニングピラミッド」という言葉をご存じですか?

ラーニングピラミッドとは、能動的に学習すればするほど定着しやすいということをピラミッド図で表した考え方です。

 

ただ聞いているよりは、人に教えるというほうが、記憶の定着には18倍もの効果があるようです。

(ただ、こちらの数字は実際の実験結果にはないようで、少しあいまいな部分がある考え方のようです。)

 

正確な情報ではないかもしれませんが、やはり体感的には、なんとなく情報をインプットするよりは、

興味を持ち、覚えたことを人に伝えたほうが記憶には残るような気がします。

 

学習に限らずですが、自分のことを人に伝えていくことで自己認識が深まっていくように感じます。

 

私はこれが好きです、興味があります、楽しかった嬉しかった、悲しかった辛かった、など。

聞き上手な方はついつい自分の話なんてと思って、相手の話に集中しがちかもしれませんが、

たまには自分の話を聞いてもらってもよいのではないでしょうか。

 

あなたが目の前の人の話には価値があると思っているのと同じように、

あなたの話にもあなたのにとって価値があるものだと思います。

 

どうせ聞いてもらうなら、あまり茶々をを入れてこない聞き上手さんに聞いてもらいましょう(笑)