スタッフブログ

心をオープンにする―②

こんばんは、カウンセラーの葛谷です😀

 

前回のブログで書いた

心をオープンにする

の続きになりますが、最近は私も自分のことを伝えることを意識しています😄

 

自分の恥ずかしいなと思った出来事や、失敗談を伝えてみると、

相手もこんなことがあったよも話してくれて、自然と打ち解けて会話がスムーズになることもしばしば。

 

自然と心が軽くなったり、気持ちがラクになったりすることが増えました。

 

私は相手から嫌われたくないとか、好かれたいと思うことが多いので、

・イイことを言わなければいけない

・自分の弱みを見せていけない

とかとか・・・

 

以前は、強がることが多かったです。

自分の弱みを見せることで、バカにされたり自分のことが否定されるのが怖かったんですね😥

 

仕事においてもプライベートにおいても自分一人で何でもできたらいいのですが、

そういうときばかりではないので、そういうときに自分のことをオープンにしていくと

いざというときに相談にのってもらいやすいかもしれません😄

 

なにか心が重く感じるときこそ、思い切って自分の心を開いていきたいですね!