スタッフブログ

イライラのコントロール

こんばんは、カウンセラーの葛谷です😀

 

 

突然ですが、最近イライラしたことありませんか?

 

会社の同僚、先輩、後輩が仕事をちゃんとしてくれない

親に小言を言われた

恋人に心ないことを言われたり、された

 

自分一人だけで生きているわけではなく、誰かと関わって毎日を過ごしている以上、

相手の言動についカチンとしたり「イライラ」したりすることありますよね😅

 

私も恥ずかしながら最近「イライラ」してしまったことあります😓

 

こういうとき、「イライラ」をコントロールし、気分を落ち着けたいと思うのですがなかなか思うように行かないですよね❗

 

世間では、「アンガーマネジメント」という怒りのマネジメントをする心理療法プログラムも研究されているからもわかるように

多くの方が「怒り」や「イライラ」に困っているのかもしれないですね~❗

 

ただ、「怒り」という感情そのものをコントロールすることは厳密にはできないようなのです😅

「イライラ」そのものが自分の意思で急になくなることは難しいですよね。

 

イライラしている自分をなんとかしようとして、どうしようもできなくて、

さらに焦って状況が悪化してしまうことありませんか。

 

アンガーマネジメントによると、怒りのピークは6秒間とのことです。

どうしようもなく、ムシャクシャした場合、この6秒をやり過ごすことで衝動的な反応を防ぐことができるみたいです。

まずは気持ちを落ち着けるということですね😉

 

後は、「こうすべき」という相手に対する期待が守られないとイライラしてしまうようです。

例えば時間をとってみても、

「メールの返信は何分以内に返すべき」

「待ち合わせ時間に何分前に来るべき」

自分なりの正しさがあると思いますが、人によって違うはずなので、

自分がどこまで許せるか、どこからが許せないのか自分で把握してみるといいようですね😀

 

 

最後は、仕方がない、割り切ることも大事なようです😀

自分の努力でどうにもならないことにイライラしてしまうことってありませんか?

「急いでいるのに電車が遅れている・・」

私はよくありますが、こういうときは「まあ仕方がない」と割り切って気持ちを切り替えることも大事なようですね😉

 

 

怒りはもちろん、悲しみ、不安といったさまざまな感情はコントロールできないようです。

自分の感情の付き合い方も覚えていけるようになっていきたいですね😉

 

私でよければお力になりたいと思いますので、お気軽に連絡していただけたらと幸いです。