スタッフブログ

発信は起爆剤

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

最近、自分から発信していくことが改めて大事だなと感じることがありました。

 

先日、オンライン開催でのコミュニケーションセミナーで講師をさせていただきました。

その際に、外出自粛の影響で家にいることが増え、気晴らしにアニメを見るようになり、

最近流行っている?「鬼滅の刃」」にはまっているとお話をさせていただきました。

 

そうしましたら、セミナーを受講していた方の中にも、アニメが好きな方がいらっしゃり、

ZOOMでお酒を飲みながら語らせてください!とご連絡いただき企画をして頂きました。

 

そんなつもりはなかったのですが、自分の何気ない一言で、反応してくれる方が現れ、

その人がまた周りの人に発信して人が動くということが起こりました。

 

自分のことを話すということは、少し勇気がいることかもしれませんが、

「私はこれが好きです」と発信することは、とても大切なことだと感じました。

 

たとえ、自分が好きなコトが、嫌いな人でも、

少し寂しいことではありますが、

違いを受け入れて、否定や攻撃し合うことなく、適度な距離感で関わっていけばいいのではないかと思います。

 

次はジョジョの奇妙な冒険を観たいなと思います。