スタッフブログ

ストレスは害?役に立つ?

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

緊急事態宣言の延期の可能性が濃厚になってましりました。

5月も在宅の方が増えそうです。

 

半強制的に人とのコミュニケーションを制限され、以前当たり前だったことがそうでなくなり、

改めて人の繋がりの大切さを身に染みる今日この頃です。

 

新型ウィルスの影響も大きいですが、生活環境やリズムの変化によるメンタル的な影響も大きくなっているように思います。

 

対面で会うことは難しいかもしれませんが、Lineや電話やzoomやSkypeなどを利用して大事な方もそうですが、

普段連絡を取らない人ともコミュニケーションをとりながら支え合っていければと思います。

 

話は変わりますが、「ストレス」について

 

みなさんは

・ストレスは害になる

・ストレスは役に立つ

という表現を聞いたとき、どちらが自分自身に当てはまるでしょうか。

 

一般的には前者のほうが当てはまる人が多いかもせれませんが、

後者のような前提がある方は仕事の効率があがるそうです。

 

強弱はあるかと思いますが、多少のストレスは許容し楽しめるようになったら、

少し生きるのが楽になるのかもしれません。

 

こんな時期ですが、ポジティブな影響で互いに支え合いながら障害を乗り越えていければと思います。