良い噂を流す
こんにちは、カウンセラーの佐藤です。
様々なところで効果を発揮するウィンザー効果について書こうと思います。
聞きなれない言葉ですが、私達は日常生活で体験していることが多い効果だと思います。
相手(Aさんとします)から直接褒められるよりも第三者から「Aさんがあなたの事を褒めていたよ」と伝えられた方が嬉しかった事はありませんか?
また、
ある商品を買う時、商品を販売している販売員から商品の良さを聞くよりも、実際に商品を利用したお客様・友人からの口コミの方が信ぴょう性を感じたりする感覚はありませんか?
このように、第三者からの情報提供によって、より情報の信憑性や信頼感が増す効果を「ウィンザー効果」と言います。
マーケティングの世界でもよく使用されており、私達も自然とお客様の声を閲覧したり、広告で気になっていた商品を友人が使用していて買うに至ったなど日常でもありふれた光景です。
恋愛面でも
相手に自分の好意をなかなか本気だと思ってもらえない方は、第三者(友人)の力を借りるとウィンザー効果が発揮されるかもしれません。
昔から好きな人の友人とは仲良くなった方が良い、味方を作っておくと良いと言ったのはこのウィンザー効果も理由の一つにあるかもしれませんね。
ウィンザー効果のポイントとして1つ挙げておくと、最初の例で言えば、第三者とAさんの間に利害関係がない事が重要です。
ウィンザー効果によって信憑性が増すのは利害関係の無さもあります。
なぜなら、第三者が嘘をつく理由がないからです。
Aさんがあなたを直接褒めてもあなたは「本当なのかな?お世辞で言ってるんじゃないか?」と思うこともあるかもしれません。
Aさんがあなたを他の場所でも褒めている事を第三者から聞くと、あの褒め言葉は本当だったんだと信憑性が増す、というわけです。
商品についてもお客様の声は販売員の説明でもなく、実際利用したお客様のポジティブな意見もネガティブな意見も書かれています。利害関係があるとしたら、ポジティブな意見だけを書くでしょう。
ウィンザー効果は利害関係がないからこそ、ネガティブな意見も記載され、偽りない情報として信憑性が増します。
このようにウィンザー効果を意識せずとも、日頃から良い物を良い!と言える事は大切だと思います。
商品などモノに関しては話題に上がりやすいですが、人柄に関しても第三者の良い噂が飛び交ったら良いですよね♪
ご近所づきあいでのご家族の噂話に花を咲かせたりもあるかもしれません。
そんな時こそ良い噂を流す!を心掛けたいですね。