スタッフブログ

CT_3:こっそり返す

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

自分は普通に話してるつもりなのに、

何を考えているかわからない、聞いてる?と言われる、会話が途切れ途切れになりがちという人向けに、

すぐにできる簡単なテクニック。

 

それはこっそりオウム返しすることです。

 

オウム返しとは相手が言った言葉をそのまま繰り返すことですが、

本当にそっくりそのまま返すとふざけているのかと相手に不快感を与えてしまうかもしれませんので、

こっそり返すことをおすすめします。

 

相手が話した単語や、気持ちをこそっとオウム返しすることで、

自分が話を聞いている姿勢や、理解しようとしている姿勢が伝わりやすくなります。

どんなに自分が一生懸命聞いているつもりでも、微動だにせず反応がないと相手には聞いていないように受け取られてしまうこともあります。

わかりやすくて簡単な反応はうなずきや、こそっとオウム返しなのでぜひ試してみてください。

 

A:この前の土日に友達と映画に行ったんですよ~

B:へぇ~、映画に行ったんだぁ~

A:そうなんです!でもその映画ぜんぜんつまらなかったんですよ~笑

B:え~、つまらなかったんだ~

 

キャッチボールというよりは、合いの手を入れてあげるような感覚でそっとオウム返しをすると、

相手にとってしゃべりやすいリズムをとってあげることができます。

 

ぜひ身近な人との会話で練習してみてください。

オウム返しが上手になると、安心感のある聞き上手さんになれると思います。

 

ちょっとした工夫、意識でコミュニケーション力を上げていきましょう。