スタッフブログ

自分を楽にする過ごし方

こんにちは、カウンセラーの佐藤です。

 

先日ジンクスについて話す機会がありました。

ジンクスと聞いてみなさんはどんな説明をするでしょうか?

どんな例を思い浮かべるでしょうか?

 

私はジンクスという言葉の意味は、縁起の良いものだと思っていました。

国語辞典で調べてみると、ジンクスとは「縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起をかつぐ対象とする物事。」とありました。この時点で悪いことにも使用されることは発見でした。

 

ところが、本来のjinx(ジンクス)を英語の辞書で調べると、「(不運を招く)縁起の悪いもの(こと・人)」と記されています。

英語表記の本来の意味は縁起の悪いものとして使用される言葉であり、日本語では良い・悪い両方の意味を持つという違いがあるのを知りました。

 

このように解釈が分かれる言葉というのはたくさんあるように思います。

 

たった一言で片づけてしまった言葉が相手にとっては深い意味があると受け取られていたり、

自分が重要だと思って伝えた言葉が相手には全然伝わっていなかった、ということもあります。

 

私達は自分軸で物事を考える事が多く、自分もされて嫌だったから相手も同じ気持ちだろう。

 

良かれと思ってやったことがなぜか相手を不機嫌にさせてしまったり、反対の意味で受け取られていたり。。。

なんてこともあります。

 

上下関係の言葉遣いも同じことかもしれません。

 

コミュニケーションをとる上で人間関係の摩擦はつきません。

 

多くが誤解・勘違いにあると感じています。

 

なぜわからないんだ、と腹を立てても、相手のためにやったのにと嘆いても現状が変わる事はありません。

 

分かり合えるコツがあるとすれば、

相手は自分と違う人間なんだ、という前提を持ちながらも理解する側にまわる事かもしれません。

 

こうして自分のイライラや、やり場のないストレスを和らげたり解消するだけでもコミュニケーションはずっと楽になると思います。

 

自分を大切にしながら相手を理解する側にまわってみましょう。