スタッフブログ

聞いてもらうだけでいい

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

人間関係を大切にしておりますが、完璧にはいかないことも多く、失敗したなと思うことがあります。

相手を大事に想っているものの、表現や伝え方が拙く、相手に不快な思いをさせてしまったかもしれないと

心配になってしまう出来事が最近ありました。

 

一度気になってしますと、頭の中がいろんな憶測や想像でいっぱいになり、仕事が手につかなくなってしまいます。

 

そんな時の対処法として、私は信頼できる人に話を聞いてもらうことを大事にしております。

 

問題解決を求めるというよりは、ただ聞いてもうだけです。

自分がやってしまったと思っていること、どんな想像をしているのかなどを、ただ聞いてもらいます。

 

不思議と何も解決していないのですが、少し心が晴れてすっきりした気持ちになります。

 

少し落ち着くと、自分の取り越し苦労かもしれないと思えたり、

もし自分が間違っていたとしたら素直に謝ればいいと冷静になれたります。

 

自分の気持ちを整えるためには、人に聞いてもらうというのはとても大事なことだと体験することができました。

 

ただ、「信頼できる人」というのは、必ずしも仲の良い友人や家族というわけでなく、

自分のことを理解してくれていると思う人がいいのではないかと思います。

 

うんうんとただ話を聞いてもらえるだけでとても支えられること、

私自身も力をお借りすることも多々ありますが、少しでも支える側としてお役目を果たせればと思います。