スタッフブログ

言葉のデトックス

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

「言葉のデトックス」をご存じですか?

ご存じない方がほとんどかと思います。今、私が考えたので、、、

 

自分はなにをやってもうまくいかない、可愛くない、かっこよくない、など

どうしても自分のことをネガティブにみてしまう、否定してしまう、傷つけてしまうという方に

言葉のデトックスをオススメしたいです!

 

人に言われた言葉は、無意識のうちに自分の心の中にとどまることがあります。

特に子供のころに言われた両親や友人、知らない人に言われた言葉すら、残っていることがあります。

 

「あなたは何をやってもダメなんだから、、、」

「〇〇ちゃんて、可愛くないよね」

「邪魔、どいて」

「ちょっと黙ってて」

 

何気ない会話、相手は悪意もなくノリで言った言葉かもしれません、悪意があれば強烈に残りやすいかもしれません。

小さいころに聞いた、あなたを否定するような言葉は、忘れてしまってもあなたの心に残り、

あなたを否定し続けていることがあります。

 

素直なあなたの心は、その言葉を受け入れてしまい自ら自分を否定してしまいます。

記憶としては忘れてしまっているの自分で気づくのは難しい面があります。

 

そこであなたの心に溜まっている言葉のデトックスをオススメします^^

 

言葉のデトックスとは、

過去に自分に投げかけられた「言葉」を思い出し、

その「言葉」を口に出し、

その「言葉」を聞いて生まれた感情を吐き出す

ことです!

 

口にすること、そしてそれに付随する感情も口にすることです。

お姉ちゃんに「邪魔、どいて」と言われて、「悲しかった、傷ついた、さみしかった」

お父さんに「黙ってろ」と言われ、「怖かった、喋ったら怒られると思った、言いたいことを言うのを我慢した」

などなど。

 

デトックスする時のポイントは

「言葉」を思い出すための上手な質問

信頼できる方に聞いてもらうこと

です。

 

吐き出してあげることで、

心に余裕ができ、自分のために素敵な「言葉」を入れてあげることができます。

 

まずは言葉のデトックスから始めてみませんか。