スタッフブログ

CT_1:始めと終わりははっきりと。

コミュニケーションテクニック、タイトルに書くと長いので、CTとしました!

 

こんにちは

 

カウンセラーの足立です。

 

簡単なコミュニケーションテクニックから。

 

言葉の喋り始めと、終わりをはっきりと話す!!

 

自分に自信がなかったり、これから自分がしゃべろうとしていることが、

自分自身で整理できていなかったりすると、

喋り始めの言葉がボソッとしてしまし、弱くなりがちです。

 

無意識のうちに声が小さくなってしまって、「えっ、なんて?」と聞かれ、

さらに自信を無くし、、、と負のスパイラルにはまってしまいます。

 

自己紹介や、あいさつなど、最初の一文字目をはっきり喋ることで、

第一印象が大きく変わります。

 

終わりも言葉、「~ます、です、思います。」などもはっきりと言うことで、

会話の終わりがはっきり伝わります。

締めがボソッとしてしまうと、会話が終わったのか、質問なのかわからず、相手に小さな混乱を与えてしまいます。

 

仕事中や、友達と会話している時などに、自分が言ったことを良く聞き返されてしまう方や、

人前に立ってプレゼンテーションをやる方にはオススメです。

 

ちょっと意識するだけで、周りからの反応や、初対面人からの見られ方が変わります。

 

人に会う前や、会社に出社する前、などの思い出してみて、意識してみてください。

 

自分自身が少し変化することで、周りも少し変化するかもしれません。

 

微差は大差を生みます。

 

たしも普段から意識していこうと思います